そもそもブログってなあに?何のためにやるの?

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

みいやです

今回はそもそもブログって何なのか?
なんのためにやるものなのかな?について書いていこうと思います

目次

ブログってなにができるのか?

ブログってあなたにとってどんなイメージですか??

ネットに日記を上げる、、、みいやの最初のイメージはこれでしたね。

日記なんて書いてなんでネットで誰かに見せるの?

そもそも他人の日記を見たい奴なんているの?

見せたい人がいるの?

何のためなんだ?

ノートに書いちゃダメなの??

そもそも論としてやる意味がよくわかんないんだよね、、、、?

っていう状態でした。

ブログが流行りだしたのはもう10年以上前だと思いますが、よく考えるとブログみたいに書いているもの、、、
ありますよね

そう SNS ですよね

これなら身近に感じられるんじゃないでしょうか?

なるほど、いまはブログからSNSに替わってきたのか、、、、

いいえ!違います

あくまでブログはブログであってSNSではありません。

そして、

みいやブログは「ブログのことを発信するためのブログ」なので、ブログを中心にお伝えしていきますね

この記事を読めば、ブログって何かがわかります
SNSとの違いがわかります
ブログでできることがわかります
ブログをやることのメリットがわかります

ブログとSNSとの違いはこれ

ブログとは!

って大げさに考えなくてもいいんですが、今回はSNSとの違いについて触れながら考えたいと思います

ブログの特徴

ブログはインターネットで公開できる個人の日記などです。しかし、始まりはそうかもしれませんが

内容は日記だけではなく、趣味だったり、今日の出来事だったり、料理のことだったり、、、、

何でも書いていいんです。

何でも書けるインターネット上の自分の場所って言いう感じですかね

今あなたが見ているこの記事も「みいやブログ」っていう私の好きなことを書いている「場」ですよね

基本的にはパソコンで書く、と言っていいと思います。
スマホでもできるんですが、書きやすさなどといった面でもパソコンで書くのをおすすめします

この「みいやブログ」のようにある程度長文になる場合が多いですね
日記だったり、書きたいこと・伝えたいことを書いていくとどうしてもある程度の文字数になるはずです

ブログは文章でだれかにしっかり伝えることができるツールなんですね

また、日記帳と同じで保管してあげればずっと大切に保管することが可能です
つまり、ネット上にず~~っと残すことができるんです
これ、SNSと比較するとき結構大事な部分ですよ

ブログはあなた個人のものとして扱われる

ブログが時々テレビで扱われますよね

  • あの芸能人がブログでこう言ってました
  • 彼女がブログでこう発言しました

つまり、「あの人がこう言っているよ」と発信されるわけです

つまり、あなた個人のことがとても強くブログに反映されます
見に来てくれる人も、いつしか「あなた」の言葉が聞きたくて、ファンになってくれるのです。

ですから、あなた自身が

  • とても専門的な知識や意見
  • ステキな考え方
  • むずかしいことはこの人に聞けばわかる!という信頼

をもっていれば、それを発信して自分ワールドを作れるってことですよね

そしてそこつまりあなたのブログにひとが、ファンが集まってくるんです。

SNSとはどんなものだろう?

あらためてSNSってどんな特徴があるか考えてみましょう

SNS

  • Twitter
  • インスタグラム
  • Facebook

などがそうですね。あなたもきっと聞いたことがあるはずです。

ところで、、、SNS使ったことはありますか??

最近はかなりの人が使っているようですが、もし使ったことがなければ一度挑戦してみてくださいね

みいやは実はTwitterしかやったことはありません、、、

SNSの特徴としては、

最近爆発的に使用率が増えている理由としては、

  • ほぼスマホだけで完全に利用可能

であるということが大きいでしょう。

いつでもどこでもポケットからスマホを取り出すだけでSNSを利用できるんですから
とっても簡単ですよね。
パソコンの前に座らなくてもいいのはかんり簡単です

基本的に短文の発信で、その時思ったことの簡潔な発信が特徴です

  • 今やってるテレビの話題
  • ニュースに対して自分の意見

即時性がある端的な意見の発信ができるといえます

また、特徴としてはどんどんどんどん新しい発信がされて古い発信が埋もれて消えて行ってしまいます
つまり、ブログと違って、WEBなどに残っていくものではないということです

さらにいうなら、WEBに残らないので検索されたりもしないということです。

ファンがついたとしてもつぶやいた本人についてであり、コメント自体にではありませんよね

ただし!すごい機能があるんです

     拡散です

フォロワーなどを通して、自身の発言や他者の発言を一気に広げることができます

ここはSNSならではの機能で、とてつもない威力だと思いますね

このように、SNSは特別なホームページを作るなどの面倒は不要

アカウントをとってつぶやくだけとお手軽ながら、

  • 匿名性が割と高い つぶやいた人よりもつぶやき自体に反応がある
  • いいコメントは拡散されものすごい威力で広まっていく

ブログにはない機能ですよね

これをブログと組み合わせると、すごいことができそうではありませんか、、、?

  • Twitterには集客の必要はないけれど、ブログには集客の必要がある
  • ブログは集客にはかなりの工夫が必要だけどTwitterには手軽ながら強力な「拡散」がある

まとめ

ブログにも、SNSにもそれぞれの特徴があることがわかりましたか?

ブログの特徴

主にパソコンで書く

書くためのサービスが多く選べる

長文

自分の考え方や日記等様々な発信

WEBにずっと残る

個人のものとして扱われる

検索される

こだわってレイアウトなどを作れる

見てもらうために集客が必要

SNSの特徴

ほぼスマホ一択で投稿

既存のものを使う(各SNSサービス)

短文

その時思ったことを発信

新しい発信に埋もれていく

SNSで話題という扱いになることが多い

検索されない

既存のサービスに依存

集客の必要がない

みいやブログではブログとSNSを両方やっていくことであなたのブログへの訪問者を
増やしていこうと思います

どうですか?簡単そうじゃありませんか?

ブログを書く

かいたよ!見てね!ってつぶやく

もちろん言葉ほど簡単ではありませんが、ブログへお客様を連れてくるための

自分で手軽に行動できる最初の一手です

ブログを立ち上げた後にはぜひチャレンジしてみましょう!

みいやでした

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる